船員さんの安全と健康を守るための各種サービスのご提供いたしております。

健康診断

定期的な検査で生活習慣病を防ぎましょう!

船員保険では、被保険者等の皆様の健康の保持増進を図るため、毎年、生活習慣病予防健診を実施しています。

生活習慣病とは、バランスのかたよった食事、運動不足、喫煙、飲酒、ストレスなど日ごろの生活習慣が大きく関わっている病気の総称です。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、一度かかると治りにくいため、生活習慣を改善することが発症予防や病状の悪化を防ぐ第一歩です。ご自分の健康状態を知るためにも、年に一度は受診されるようおすすめします。
なお、この健診は、予算の範囲内で行っている事業です。予定人数に達すると健診が実施できない場合がありますのでご了承下さい。

船員保険 生活習慣病予防健診のご案内(被保険者用)

船員保険 生活習慣病予防健診・特定健診のご案内(被扶養者用)

お知らせ(平成25年度から)

被扶養者(配偶者含む)の皆様の健診内容がこれまでの「特定健康診査」に加え、被保険者と同様に生活習慣病予防健診が新たに追加され、がん検診(胸部X線検査、胃部X線検査、糞便検査)や婦人科検査も受診することができます。なお、受診できる医療機関は「生活習慣病予防健診実施医療機関一覧表PDFファイルを別ウインドウで開きます」に記載されている病院等で受診できます。詳しくは、船員保険情報センターまでお問い合わせ下さい。
(平成29年度受診対象者:平成29年4月1日から平成30年3月31日において40歳以上74歳までの被扶養者)


巡回健診スケジュール

巡回健診は、健診車が直接みなさまの職場や地域の会場におうかがいして生活習慣病予防健診等を実施するシステムです。詳しくは、センポスの[巡回健診スケジュール]または、センポス各医療施設の巡回健診スケジュールをご参照下さい。

各種サービス

健康診断の他にも、船員さんの健康と安全、生活向上に役立つサービスをご提供しています。



全国健康保険協会が新しく運営します