特定健診・特定保健指導運営についての重要事項に関する規定の概要

運営についての重要事項に関する規定の概要<健診機関>

 更新情報

最終更新日 2016年9月26日

機関情報

機関名 船員保険福岡健康管理センター
所在地 812-0063 福岡市東区原田3-4-10
電話番号 092-611-6317
FAX番号 092-622-4424
健診機関番号 4010210039
窓口となるメールアドレス fukuoka_k@sempos.or.jp
ホームページ http://www.sempos.or.jp/kk/fukuoka/
経営主体 一般財団法人船員保険会
開設者名 一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
健診部門の管理者名 センター長 一矢有一
第三者評価 実施(実施機関:日本人間ドック学会)
認定取得年月日 2005年5月28日
所属組織名 一般財団法人 船員保険会

スタッフ情報

医師 常勤8名、非常勤3名
看護師 常勤9名、非常勤10名
臨床検査技師 常勤10名、非常勤9名
上記以外の健診スタッフ 常勤22名、非常勤55名

施設及び設備情報

受診者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類 有り
受動喫煙対策 施設内禁煙
血液検査 独自で実施
内部精度管理 実施
外部精度管理 実施(実施機関:日本臨床衛生検査技師会)
検診結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日及び実施時間 通年/午前
・月~金/8:30 ~ 11:00
・第2・第4土曜日/8:30 ~ 11:00
通年/午後
・月~木/13:30 ~ 16:00
特定健康診査の単価 8,400円以下/人
特定健康診査の実施形態 施設型(要予約)
巡回型(要予約)
巡回型健診の実施地域 九州全域
救急時の応急処置体制 有り
苦情に対する対応体制 有り

その他

提出時点の前年度における
特定健診の実施件数
年間:52,194人
1日あたり:203人
実施可能な特定健康診査の件数 年間:53,000人
1日あたり:225人
特定保健指導の実施 有り(動機付け支援)
有り(積極的支援)

運営についての重要事項に関する規定の概要<保健指導機関>

 更新情報

最終更新日 2016年9月26日

機関情報

機関名 船員保険福岡健康管理センター
所在地 812-0063 福岡市東区原田3-4-10
電話番号 092-611-6317
FAX番号 092-622-4424
保健指導期間番号 4010210039
窓口となるメールアドレス fukuoka_k@sempos.or.jp
ホームページ http://www.sempos.or.jp/kk/fukuoka/
経営主体 一般財団法人 船員保険会
開設者名 一般財団法人 船員保険会/会長 霜鳥一彦
保健指導部門の管理者名 センター長 一矢有一
保健指導部門の統括者名 センター長 一矢有一
第三者評価 実施(実施機関:日本人間ドック学会)
認定取得年月日 2005年5月28日
所属組織名 一般財団法人船員保険会

協力業者情報

協力業者の有無(積極的支援) 全て自前で実施

スタッフ情報

医師 常勤1名、非常勤3名
保健師 常勤2名(うち一定の研修修了者2名)、
非常勤1名(うち一定の研修修了者1名)
管理栄養士 非常勤1名
事務職員 常勤16名、非常勤45名

保健指導の実施体制

医師(常勤) 保健指導事業の統括
初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
医師(非常勤) 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
保健師(常勤) 保健指導事業の統括
初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)
保健師(非常勤) 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)
管理栄養士(非常勤) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)

施設及び設備情報

利用者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類 有り
受動喫煙対策 施設内禁煙
指導結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日及び実施時間 通年/月~金
・午前/8:30 ~ 12:30
・午後/13:30 ~ 17:00
実施地域 九州全域
実施サービス 動機付け支援
積極的支援
実施形態 施設型
非施設型
継続的な支援の形態や内容 個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
標準介入期間(積極的支援) 6ヶ月
課金体系 完全従量制(従量単価x人数)
標準的な従量単価 動機付け支援:10,500円以下/人
積極的支援:31,500円以下/人
単価に含まれるもの:教材費、通信費・事務費、一定回数の督促
単価に含まれない追加サービスの有無:調査・計画費、データ
分析費、各種案内代行費
積極的支援の内容 合計230ポイントの継続支援を実施
救急時の応急処置体制 有り
苦情に対する対応体制 有り
保健指導の実施者への定期的な
研修
有り
インターネットを用いた保健指導
における安全管理の仕組みや体制
有り

その他

提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数(動機付け支援) 年間:135人
1日あたり:0.53人
提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数(積極的支援) 年間:240人
1日あたり:0.94人
実施可能な特定保健指導の件数(動機付け支援) 年間:3,840人
1日あたり:15人
実施可能な特定保健指導の件数(積極的支援) 年間:1,500人
1日あたり:6人
特定健康診査の実施 有り

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