特定健診・特定保健指導運営についての重要事項に関する規定の概要

特定健診・特定保健指導運営についての
重要事項に関する規定の概要

運営についての重要事項に関する規定の概要<健診機関>

更新情報

最終更新日2023年9月1日

機関情報

機関名船員保険大阪健康管理センター
所在地552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号
電話番号06-6576-1011
FAX番号06-6575-3877
検診機関番号2710402195
ホームページhttps://www.sempos.or.jp/kk/osaka/
経営主体一般財団法人船員保険会
開設者名一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
検診部門の管理者名センター長 田内潤
第三者評価未実施
所属組織名一般財団法人船員保険会

スタッフ情報

医師6名(嘱託6名)
看護師14名(職員6名 常勤パート8名)
放射線技師9名(職員8名 常勤パート1名)
検査技師9名(職員6名 常勤パート3名)
事務48名(職員28名 嘱託10名 常勤パート10名)

施設及び設備情報

受診者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類有り
受動喫煙対策施設内禁煙
血液検査独自で実施、一部(株)ビー・エム・エル委託
内部精度管理実施
外部精度管理実施(実施機関:日本医師会、日本臨床衛生検査技師会)
検診結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日 及び 実施時間午前
・月~金
(5~12月) / 8:00~11:30
(1~4月) / 8:30~11:30
・第1土曜日 第3日曜日
(5~12月) / 8:00~11:00
(1~4月) / 8:30~11:30
・午後
月~金 / 14:00~14:30
特定健康診査の単価8,400円以下/人
特定健康診査の実施形態施設型(要予約)
巡回型(要予約)
巡回型健診の実施地域大阪府下及びその他
救急時の応急処置体制有り
苦情に対する対応体制有り

その他

実施可能な特定健康診査の件数年間:45,000人
1日あたり:300人
特定保健指導の実施有り(動機付け支援)
有り(積極的支援)

運営についての重要事項に関する規定の概要<保健指導機関>

更新情報

最終更新日2023年9月1日

機関情報

機関名船員保険大阪健康管理センター
所在地552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号
電話番号06-6576-1011
FAX番号06-6575-3877
保健指導期間番号2710402195
ホームページhttps://www.sempos.or.jp/kk/osaka/
経営主体一般財団法人船員保険会
開設者名一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
保健指導部門の管理者名センター長 田内潤
保健指導部門の統括者名保健師 清嶋良子
所属組織名一般財団法人船員保険会

協力業者情報

協力業者の有無(積極的支援)支援形態・地域等で部分委託

スタッフ情報

医師常勤6名
保健師常勤1名(職員1名)

保健指導の実施体制

医師(常勤)保健指導事業の統括
保健師(常勤)保健指導事業の統括+検診当日保健指導
初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う+検診当日ICTを活用した保健指導
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)

施設及び設備情報

利用者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類有り
受動喫煙対策施設内禁煙
指導結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日 及び 実施時間午前
・月~金
(5~12月) / 8:00~11:30
(1~4月) / 8:30~11:30
・第1土曜日 第3日曜日
(5~12月) / 8:00~11:00
(1~4月) / 8:30~11:30
・午後
月~金 / 14:00~14:30
実施地域大阪府下及びその他
実施サービス動機付け支援
積極的支援
実施形態施設型
非施設型
継続的な支援の形態や内容個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
標準介入期間(積極的支援)6ヶ月
課金体系完全従量制(従量単価x人数)
標準的な従量単価動機付け支援:10,500円以下/人
積極的支援:31,500円以下/人
単価に含まれるもの:教材費、通信費・事務費、一定回数の督促
単価に含まれない追加サービスの有無:調査・計画費、データ
分析費、各種案内代行費
積極的支援の内容初回面談は、個別支援Aまたはグループ支援Aのいずれか。180~240ポイントの継続支援を実施。
救急時の応急処置体制有り
苦情に対する対応体制有り
保健指導の実施者への
定期的な研修
有り
インターネットを用いた保健指導における 安全管理の仕組みや体制有り

その他

実施可能な特定保健指導の件数
(動機付け支援)
年間:2,500人
1日あたり:10人
実施可能な特定保健指導の件数
(積極的支援)
年間:2,500人
1日あたり:10人
特定健康診査の実施有り