特定健診・特定保健指導運営についての重要事項に関する規定の概要

運営についての重要事項に関する規定の概要<健診機関>

 更新情報

最終更新日 2016年7月1日

機関情報

機関名 船員保険大阪健康管理センター
所在地 552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号
電話番号 06-6576-1011
FAX番号 06-6575-3877
健診機関番号 2710402195
窓口となるメールアドレス ohsaka_k@sempos.or.jp
ホームページ http://www.sempos.or.jp/kk/ohsaka/
経営主体 一般財団法人船員保険会
開設者名 一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
健診部門の管理者名 センター長 笹子佳門
第三者評価 未実施
所属組織名 一般財団法人船員保険会

スタッフ情報

医師 常勤2名、非常勤5名
看護師 常勤3名、非常勤4名
臨床検査技師 常勤4名、非常勤3名
上記以外の健診スタッフ 常勤11名、非常勤13名

施設及び設備情報

受診者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類 有り
受動喫煙対策 施設内禁煙
血液検査 独自で実施、一部(株)ビー・エム・エル委託
内部精度管理 実施
外部精度管理 実施(実施機関:日本医師会、日本臨床衛生検査技師会)
検診結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日及び実施時間 特定期間
・原則第1土曜日/8:30~11:30、第3日曜日/8:30~11:30
通年/午前
・月~金/8:30 ~ 11:30
・第1土曜日/8:30 ~ 11:30
・第3日曜日/8:30 ~ 11:30
通年/午後
・月~金/13:20 ~ 16:00
特定健康診査の単価 8,400円以下/人
特定健康診査の実施形態 施設型(要予約)
巡回型(要予約)
巡回型健診の実施地域 大阪府下及びその他
救急時の応急処置体制 有り
苦情に対する対応体制 有り

その他

実施可能な特定健康診査の件数 年間:45,000人
1日あたり:300人
特定保健指導の実施 有り(動機付け支援)
有り(積極的支援)

運営についての重要事項に関する規定の概要<保健指導機関>

 更新情報

最終更新日 2016年7月1日

機関情報

機関名 船員保険大阪健康管理センター
所在地 552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号
電話番号 06-6576-1011
FAX番号 06-6575-3877
保健指導期間番号 2710402195
窓口となるメールアドレス ohsaka_k@sempos.or.jp
ホームページ http://www.sempos.or.jp/kk/ohsaka/
経営主体 一般財団法人船員保険会
開設者名 一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
保健指導部門の管理者名 センター長 笹子佳門
保健指導部門の統括者名 保健師 清嶋良子
所属組織名 一般財団法人船員保険会

協力業者情報

協力業者の有無(積極的支援) 支援形態・地域等で部分委託

スタッフ情報

医師 常勤2名
保健師 常勤1名、非常勤1名

保健指導の実施体制

医師(常勤) 保健指導事業の統括
保健師(常勤) 保健指導事業の統括
初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)
保健師(非常勤) 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)

施設及び設備情報

利用者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類 有り
受動喫煙対策 施設内禁煙
指導結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日及び実施時間 特定期間
・原則第1土曜日8:30~12:00、第3日曜日/8:30~12:00
・月1回水曜日夜間/17:00~19:30
通年/午前
・月~金/8:30 ~ 12:00
・第1土曜日/8:30~12:00
・第3日曜日/8:30~12:00
通年/午後
・月~金/13:30 ~ 16:30
通年/夜間
・水曜日(1回/月)/17:00 ~ 19:30
実施地域 大阪府下及びその他
実施サービス 動機付け支援
積極的支援
実施形態 施設型
非施設型
継続的な支援の形態や内容 個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
標準介入期間(積極的支援) 6ヶ月
課金体系 完全従量制(従量単価x人数)
標準的な従量単価 動機付け支援:10,500円以下/人
積極的支援:31,500円以下/人
単価に含まれるもの:教材費、通信費・事務費、一定回数の督促
単価に含まれない追加サービスの有無:調査・計画費、データ
分析費、各種案内代行費
積極的支援の内容 初回面談は、個別支援Aまたはグループ支援Aのいずれか。180~240ポイントの継続支援を実施。
救急時の応急処置体制 有り
苦情に対する対応体制 有り
保健指導の実施者への定期的な
研修
有り
インターネットを用いた保健指導
における安全管理の仕組みや体制
有り

その他

実施可能な特定保健指導の件数(動機付け支援) 年間:2,500人
1日あたり:10人
実施可能な特定保健指導の件数(積極的支援) 年間:2,500人
1日あたり:10人
特定健康診査の実施 有り