横浜リーフみなとみらい健診クリニックは、
どなたでもご受診いただける健診施設です。

個人でお申込みの方

このWEBサイトの「ご予約・空き状況」ボタンから空き状況をご確認のうえ、都合のよい日時をお選びください。受付フォームに必要事項を入力して送信してください。
当クリニックから返信いたします。

企業でお申込みの方

従業員さまの健康診断をお申し込みの場合、各種健保等の補助をご利用いただけます。
申し込みにつきましては、このWEBサイトの企業健診ご担当者さまのページにアクセスください。

受診の前に

注意事項

血液検査及び胃部検査、腹部超音波検査がある場合は、検査10時間前までに飲食を済ませてください。
喫煙・飴・ガムも正しい検査結果が出ませんのでお控えください。
検査2時間前までのコップ1杯(200ml)のお水はかまいません。
飲んでもよい薬・・・・・高血圧や心臓病の薬(検査2時間前までにお飲みください。)
飲んではいけない薬・・・糖尿病の薬

※ご不明な点は、主治医にご相談ください

不可 採取可
8日
以内
7日
以内
6日
以内
5日
以内
4日
以内
3日
以内
2日
以内
健診
当日
×

便の採取は健診当日を含み7日以内で採取して、袋・容器ともに名前・年齢・採取年月日をご記入ください。
採取した容器は直射日光を避け、涼しい場所で保管してください。
郵送でのお取り扱いはしておりませんので、ご了承ください。
痔からの出血がある時や、生理時は採取しないでください。

【胃部X線検査】バリウム
検査10時間前までに飲食を済ませてください。
検査後は普段より多めに水分をお取りください。
検査後2日経っても排便がない場合は当クリニックまたはお近くの医療機関へお問い合わせください。(当日お渡しした下剤がない場合は市販の下剤を服用してください)
【胃部内視鏡検査】カメラ
検査10時間前までに飲食を済ませてください。
経口検査・経鼻検査が選択できます。どちらも局部麻酔(のどや鼻)を使用して、意識がある状態での実施となります。
鎮静化(セデーション)での検査は行っておりません。

※当クリニックの安全基準に該当しない方は受診できません。

検査10時間前までに飲食を済ませてください。
採血後、多少内出血痕は残りますが、通常は数日で元に戻りますので様子をみてください。
数日たっても改善がみられない場合、しびれや痛みがある場合には、お電話でご相談ください。

妊娠中あるいは妊娠の可能性がある場合は、X線検査(胸・胃・マンモグラフィ・CT検査)、内視鏡検査、子宮頸がん検査・経腟超音波検査は受診できません。必ず事前にお申し出ください。
健診当日、生理中の方は尿検査・便潜血検査・子宮頸がん検診については検査結果に影響があるため、日程の変更をお勧めいたします。生理中の子宮頸がん検診は実施しておりませんので、生理終了後の日程でのご受診をお願いいたします。

体内に心臓ペースメーカー等の医療器具を装着されている場合は、必ず事前にお申し出ください。
ハードコンタクトレンズ使用の方で検査項目に眼底がある方は保存ケースをご持参ください。

施設健診での健診の流れ

※巡回健診、会場健診では健診スペースの状況により検査の順番等が異なります。

1. 受付
1. 受付
2. 前問診・血圧測定
2. 前問診・血圧測定
3. 着替え
3. 着替え
健診着・ガウン
健診着・ガウン・小物入れをご利用いただけます
4. 尿検査
4. 尿検査
(来院後に採尿)
5. 各種検査へ
5. 各種検査へ

案内スタッフやサインボードによる各検査ブースへの移動もスムーズに行えるよう工夫しております。

ICカードによる
コンシェルジュシステム
(検査誘導支援システム)

問診表をICカード化することにより、検査結果は他の人の目に触れることなくシステム管理されます。
各検査ブースの混雑状況により、お客さま一人一人の検査案内を自動でコントロールすることでスムーズな受診を可能にしています。
ストレスフリーな健康診断をご体感ください。

ICカード

主な検査項目

人間ドック・生活習慣病予防健診・定期健診・雇入健診共通項目

5. 身体計測
6. 身体計測
7. 視力検査
7. 視力検査
8. 聴力検査
8. 聴力検査
9. 採血(血液検査)
9. 採血(血液検査)
10. 心電図検査
10. 心電図検査
11. 胸部レントゲン
11. 胸部レントゲン
12. 胃部X線検査(バリウム検査)
12. 胃部X線検査
(バリウム検査)

※人間ドック・生活習慣病予防健診のみ

人間ドックのみに含まれる検査

13. 眼底・眼圧検査
13. 眼底・眼圧検査
14. 肺機能検査
14. 肺機能検査
15. 腹部超音波検査
15. 腹部超音波検査

オプション検査の例

16. 胃内視鏡検査(胃カメラ)
16. 胃内視鏡検査
(胃カメラ)
17. CT検査
17. CT検査
18. 動脈硬化検査
18. 動脈硬化検査

女性オプション検査の例

19. マンモグラフィ検査
19. マンモグラフィ検査
20. 乳腺超音波検査
20. 乳腺超音波検査
21. 子宮がん検査
21. 子宮がん検査

その他豊富なオプションメニューがございます。

オプション検査一覧はこちら

診察

健診当日に血液検査結果・心電図結果・レントゲン画像を見ながら、医師から検査結果の説明を行います。
また、後日の検査結果報告書については、各専門医によるダブルチェックを実施した上、結果報告しております。

診察

特定保健指導

健診当日の結果から特定保健指導に該当した方は、医師の診察に引き続き保健指導を受けることが出来ます。健康相談も随時受付けしておりますので、お気軽にお申し出ください。

特定保健指導