14そういえばこの前の健康診断のとき中性脂肪が高いってお医者さんから言われたけど、自覚症状もないし、「脂質異常症」とは血液中のコレステロールや中性脂肪が、健康な範囲を超えて増えたり減ったりしている状態のことです。以前は「高脂血症」と呼ばれていましたが、HDL コレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が低い場合も問題になるため、現在では「脂質異常症」という呼び名が一般的です。健康診断で最も多く測定される血液中の脂質は、「中性脂肪」「HDL コレステロール」「LDL コレステロール」ですが、今回は中性脂肪についてお話ししたいと思います。「中性脂肪」とは食事として摂取した肉、魚、炭水化物、お酒などが分解されて作られます。体を動かすエネルギーになりますが、余ると脂肪として体内に蓄積されます。中性脂肪が高くなる「原因」生活習慣の影響:食べ過ぎ(特に脂っこいものや甘いもの)、お酒の飲みすぎ、運動不足などの原因が考えられます。摂取したエネルギーよりも消費するエネルギーが少ないと、余ってしまった分を体は蓄えようとするため、血液中の中性脂肪値が上がる結果となってしまいます。船員保険福岡健康管理センター検査科 岡田美智子そのままでいっか脂質異常症を知っていますか?ちょっと待ってください! それとっても危険ですよ!! 健 康 広 場
元のページ ../index.html#14