船員保険ご加入の皆様へ

船員保険ご加入の方

健康診断のご案内

船員保険では、被保険者等の皆様の健康の保持増進を図るため、毎年、生活習慣病予防健診を実施しています。
生活習慣病とは、バランスのかたよった食事、運動不足、喫煙、飲酒、ストレスなど日ごろの生活習慣が大きく関わっている病気の総称です。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、一度かかると治りにくいため、生活習慣を改善することが発症予防や病状の悪化を防ぐ第一歩です。ご自分の健康状態を知るためにも、年に一度は受診されるようおすすめします。

健康診断のご案内

特定保健指導のご案内

船員保険では、40~74歳の方のうち、健診結果や生活習慣病の問診等からメタボリックシンドロームに該当又はその予備群であると判定された方に対し、ご希望により「特定保健指導」を実施しております。 保健師等の専門スタッフから、生活習慣の改善等を図る上でのアドバイスを受けることができますので、ご自身の健康を見直す機会として、ぜひご利用ください。

特定保健指導のご案内

センポスの宿のご案内

船員保険の被保険者、被保険者であった方及びその家族(被扶養者)、また海事関係者とそのご家族(被扶養者)の方は、船員保険の保養施設を割引料金でご利用いただくことができます。

センポスの宿のご案内

整形外科療養のご案内

平成21年12月末日までに、船員保険に加入していた期間に身体に障害が生じた人を対象に、義肢、装具、補助器、補助車及び補聴器の支給又は修理、眼鏡の支給に要した費用等の支給を行っています。

整形外科療養のご案内

各種サービス

健康診断の他にも、船員さんの健康と安全、生活向上に役立つサービスをご提供しています。