特定健診・特定保健指導運営についての重要事項に関する規定の概要

特定健診・特定保健指導運営についての
重要事項に関する規定の概要

運営についての重要事項に関する規定の概要<健診機関>

更新情報

最終更新日2016年7月1日

機関情報

機関名船員保険大阪健康管理センター
所在地552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号
電話番号06-6576-1011
FAX番号06-6575-3877
検診機関番号2710402195
窓口となるメールアドレスohsaka_k@sempos.or.jp
ホームページhttps://www.sempos.or.jp/kk/ohsaka/
経営主体一般財団法人船員保険会
開設者名一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
検診部門の管理者名センター長 笹子佳門
第三者評価未実施
所属組織名一般財団法人船員保険会

スタッフ情報

医師常勤2名、非常勤5名
看護師常勤3名、非常勤4名
臨床検査技師常勤4名、非常勤3名
上記以外の健診スタッフ常勤11名、非常勤13名

施設及び設備情報

受診者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類有り
受動喫煙対策施設内禁煙
血液検査独自で実施、一部(株)ビー・エム・エル委託
内部精度管理実施
外部精度管理実施(実施機関:日本医師会、日本臨床衛生検査技師会)
検診結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日 及び 実施時間特定期間
・原則第1土曜日/8:30~11:30、第3日曜日/8:30~11:30
通年/午前
・月~金/8:30 ~ 11:30
・第1土曜日/8:30 ~ 11:30
・第3日曜日/8:30 ~ 11:30
通年/午後
・月~金/13:20 ~ 16:00
特定健康診査の単価8,400円以下/人
特定健康診査の実施形態施設型(要予約)
巡回型(要予約)
巡回型健診の実施地域大阪府下及びその他
救急時の応急処置体制有り
苦情に対する対応体制有り

その他

実施可能な特定健康診査の件数年間:45,000人
1日あたり:300人
特定保健指導の実施有り(動機付け支援)
有り(積極的支援)

運営についての重要事項に関する規定の概要<保健指導機関>

更新情報

最終更新日2016年7月1日

機関情報

機関名船員保険大阪健康管理センター
所在地552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号
電話番号06-6576-1011
FAX番号06-6575-3877
保健指導期間番号2710402195
窓口となるメールアドレスohsaka_k@sempos.or.jp
ホームページhttps://www.sempos.or.jp/kk/ohsaka/
経営主体一般財団法人船員保険会
開設者名一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦
保健指導部門の管理者名センター長 笹子佳門
保健指導部門の統括者名保健師 清嶋良子
所属組織名一般財団法人船員保険会

協力業者情報

協力業者の有無(積極的支援)支援形態・地域等で部分委託

スタッフ情報

医師常勤2名
保健師常勤1名、非常勤1名

保健指導の実施体制

医師(常勤)保健指導事業の統括
保健師(常勤)保健指導事業の統括
初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)
保健師(非常勤)初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援)
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援)

施設及び設備情報

利用者に対するプライバシーの
保護
有り
個人情報保護に関する規定類有り
受動喫煙対策施設内禁煙
指導結果の保存や提出における
標準的な電子的様式の使用
有り

運営に関する情報

実施日 及び 実施時間特定期間
・原則第1土曜日8:30~12:00、第3日曜日/8:30~12:00
・月1回水曜日夜間/17:00~19:30
通年/午前
・月~金/8:30 ~ 12:00
・第1土曜日/8:30~12:00
・第3日曜日/8:30~12:00
通年/午後
・月~金/13:30 ~ 16:30
通年/夜間
・水曜日(1回/月)/17:00 ~ 19:30
実施地域大阪府下及びその他
実施サービス動機付け支援
積極的支援
実施形態施設型
非施設型
継続的な支援の形態や内容個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
標準介入期間(積極的支援)6ヶ月
課金体系完全従量制(従量単価x人数)
標準的な従量単価動機付け支援:10,500円以下/人
積極的支援:31,500円以下/人
単価に含まれるもの:教材費、通信費・事務費、一定回数の督促
単価に含まれない追加サービスの有無:調査・計画費、データ
分析費、各種案内代行費
積極的支援の内容初回面談は、個別支援Aまたはグループ支援Aのいずれか。180~240ポイントの継続支援を実施。
救急時の応急処置体制有り
苦情に対する対応体制有り
保健指導の実施者への
定期的な研修
有り
インターネットを用いた保健指導における 安全管理の仕組みや体制有り

その他

実施可能な特定保健指導の件数
(動機付け支援)
年間:2,500人
1日あたり:10人
実施可能な特定保健指導の件数
(積極的支援)
年間:2,500人
1日あたり:10人
特定健康診査の実施有り