特定健診・特定保健指導運営についての
重要事項に関する規定の概要
運営についての重要事項に関する規定の概要<健診機関>
更新情報
最終更新日 | 2016年7月1日 |
機関情報
機関名 | 船員保険大阪健康管理センター |
所在地 | 552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号 |
電話番号 | 06-6576-1011 |
FAX番号 | 06-6575-3877 |
検診機関番号 | 2710402195 |
窓口となるメールアドレス | ohsaka_k@sempos.or.jp |
ホームページ | https://www.sempos.or.jp/kk/ohsaka/ |
経営主体 | 一般財団法人船員保険会 |
開設者名 | 一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦 |
検診部門の管理者名 | センター長 笹子佳門 |
第三者評価 | 未実施 |
所属組織名 | 一般財団法人船員保険会 |
スタッフ情報
医師 | 常勤2名、非常勤5名 |
看護師 | 常勤3名、非常勤4名 |
臨床検査技師 | 常勤4名、非常勤3名 |
上記以外の健診スタッフ | 常勤11名、非常勤13名 |
施設及び設備情報
受診者に対するプライバシーの 保護 | 有り |
個人情報保護に関する規定類 | 有り |
受動喫煙対策 | 施設内禁煙 |
血液検査 | 独自で実施、一部(株)ビー・エム・エル委託 |
内部精度管理 | 実施 |
外部精度管理 | 実施(実施機関:日本医師会、日本臨床衛生検査技師会) |
検診結果の保存や提出における 標準的な電子的様式の使用 | 有り |
運営に関する情報
実施日 及び 実施時間 | 特定期間 ・原則第1土曜日/8:30~11:30、第3日曜日/8:30~11:30 通年/午前 ・月~金/8:30 ~ 11:30 ・第1土曜日/8:30 ~ 11:30 ・第3日曜日/8:30 ~ 11:30 通年/午後 ・月~金/13:20 ~ 16:00 |
特定健康診査の単価 | 8,400円以下/人 |
特定健康診査の実施形態 | 施設型(要予約) 巡回型(要予約) |
巡回型健診の実施地域 | 大阪府下及びその他 |
救急時の応急処置体制 | 有り |
苦情に対する対応体制 | 有り |
その他
実施可能な特定健康診査の件数 | 年間:45,000人 1日あたり:300人 |
特定保健指導の実施 | 有り(動機付け支援) 有り(積極的支援) |
運営についての重要事項に関する規定の概要<保健指導機関>
更新情報
最終更新日 | 2016年7月1日 |
機関情報
機関名 | 船員保険大阪健康管理センター |
所在地 | 552-0021 大阪市港区築港1丁目8番22号 |
電話番号 | 06-6576-1011 |
FAX番号 | 06-6575-3877 |
保健指導期間番号 | 2710402195 |
窓口となるメールアドレス | ohsaka_k@sempos.or.jp |
ホームページ | https://www.sempos.or.jp/kk/ohsaka/ |
経営主体 | 一般財団法人船員保険会 |
開設者名 | 一般財団法人船員保険会/会長 霜鳥一彦 |
保健指導部門の管理者名 | センター長 笹子佳門 |
保健指導部門の統括者名 | 保健師 清嶋良子 |
所属組織名 | 一般財団法人船員保険会 |
協力業者情報
協力業者の有無(積極的支援) | 支援形態・地域等で部分委託 |
スタッフ情報
医師 | 常勤2名 |
保健師 | 常勤1名、非常勤1名 |
保健指導の実施体制
医師(常勤) | 保健指導事業の統括 |
保健師(常勤) | 保健指導事業の統括 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援) |
保健師(非常勤) | 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(グループ支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援) |
施設及び設備情報
利用者に対するプライバシーの 保護 | 有り |
個人情報保護に関する規定類 | 有り |
受動喫煙対策 | 施設内禁煙 |
指導結果の保存や提出における 標準的な電子的様式の使用 | 有り |
運営に関する情報
実施日 及び 実施時間 | 特定期間 ・原則第1土曜日8:30~12:00、第3日曜日/8:30~12:00 ・月1回水曜日夜間/17:00~19:30 通年/午前 ・月~金/8:30 ~ 12:00 ・第1土曜日/8:30~12:00 ・第3日曜日/8:30~12:00 通年/午後 ・月~金/13:30 ~ 16:30 通年/夜間 ・水曜日(1回/月)/17:00 ~ 19:30 |
実施地域 | 大阪府下及びその他 |
実施サービス | 動機付け支援 積極的支援 |
実施形態 | 施設型 非施設型 |
継続的な支援の形態や内容 | 個別支援 グループ支援 電子メール支援 電話支援 |
標準介入期間(積極的支援) | 6ヶ月 |
課金体系 | 完全従量制(従量単価x人数) |
標準的な従量単価 | 動機付け支援:10,500円以下/人 積極的支援:31,500円以下/人 単価に含まれるもの:教材費、通信費・事務費、一定回数の督促 単価に含まれない追加サービスの有無:調査・計画費、データ 分析費、各種案内代行費 |
積極的支援の内容 | 初回面談は、個別支援Aまたはグループ支援Aのいずれか。180~240ポイントの継続支援を実施。 |
救急時の応急処置体制 | 有り |
苦情に対する対応体制 | 有り |
保健指導の実施者への 定期的な研修 | 有り |
インターネットを用いた保健指導における 安全管理の仕組みや体制 | 有り |
その他
実施可能な特定保健指導の件数 (動機付け支援) | 年間:2,500人 1日あたり:10人 |
実施可能な特定保健指導の件数 (積極的支援) | 年間:2,500人 1日あたり:10人 |
特定健康診査の実施 | 有り |