お申し込み・お問い合わせ

よくあるご質問

健診全般について(健診前)

午後に健診を受診しますが朝食は食べてもいいですか?

採血がある場合は結果に影響しますので、検査前10時間絶飲・絶食でお願いします。

風邪気味なのですが受診可能ですか?

発熱やだるいなど体調が悪い時はご受診をお控えください。日程変更のご連絡をお願いします。

検査当日朝食を摂っててしまいました。検査を受けられますか?

胃部X線検査、胃部内視鏡検査、腹部超音波検査で朝食を摂られますとこれらの検査は受けられません。それ以外の検査はご受診いただけます。血液検査に関しては、食事時間を受付係にお伝えください。

持病があり毎朝薬を服用しています。検査当日服用しても大丈夫ですか?

服用するお薬によりますので、主治医の先生にご相談ください。

妊娠中ですが、健診は受けられますか?

基本的に受診可能です。レントゲン検査など不安がございましたら、主治医の先生にご相談ください。

乳幼児を連れて行けますか?

検査室にご一緒できない検査がございます。お一人でお待ちできればお連れ出来ます。

お茶やお水は飲んでもいいですか?

胃に水が残っていると結果に影響します。検査前2時間前までに少量の摂取は可能です。ご案内書をご覧ください。

胃の検査を受けませんが、食事をしてもいいですか?

採血や腹部超音波検査などに影響しますので、絶飲・絶食でお越しください。

心臓ペースメーカーを付けていますが、健康診断を受けても大丈夫でしょうか?

心電図検査や胸部X線検査、体脂肪測定を受けられるときに影響がありますので受付時に必ず申し出てください。なおマンモグラフィ検査については、受診しない方が良いとされています。

乳腺検査はいつ受けてもいいですか?

ホルモンバランスの影響で乳腺の状態が変わりますので、生理後1週間経った頃がおすすめです。

生理中ですが、子宮がん検査は受けられますか?

生理による血液により細胞が十分採取できない場合があるので、日程変更をお勧めします。

放射線が怖いのですが、胸部X線の被ばく量はどのくらいですか?

胸部X線撮影1回で、約0.1mSv(ミリシーベルト)の被ばくがあるといわれています。普通に生活していても自然から被ばくしています。自然放射線量は地域によって異なりますが、世界平均で2.4mSvであると言われております。したがって、胸部X線撮影1回の被ばく量は心配ないと言ってよいでしょう。

オプション検査の選択を迷っています。

詳細はこちらのページをご参照いただき、ご不明な点は予約時、または健診当日窓口にてご相談ください。

腫瘍マーカーで何が分かりますか?

がんの診断や治療の指標になる検査です。しかし、がんを直接発見する検査ではありません。複数の腫瘍マーカーを組み合わせ、がんを具体的に発見しうるその他の検査と併せて受診されると有効です。

内視鏡検査の実施方法(鎮静化を行っているか?)について

無意識の状態での検査は行っておりません。局所麻酔(鼻腔や喉の辺りのみ)での実施となります。

健診全般について(健診後)

採血しましたが、お風呂に入っても大丈夫ですか?

入浴は可能です。採血したところは強くこすらないでください。

採血後、青あざができました。どうすればいいですか?

採血後に血管から血液がもれたことによる青あざです。数日で消失することが多いです。継続する痛みなどがあれば、ご連絡ください。

バリウムが出ません。

お渡しした下剤を服用し水分を多くお摂りください。どうしても出ないときはご相談ください。

施設(東区原田)での健診について

駐車場はありますか?

敷地内に約100台の駐車スペースがございます。無料でご利用いただけます。

職場(自宅)から遠いのですが、送迎サービスはありますか?

天神、博多、吉塚駅からの定期送迎がございます。詳細はこちらのページをご覧ください。

職場に送迎をお願いできますか?

ご予約のお人数がまとまってお越しいただける場合は送迎いたします。お問い合わせください。

巡回健診について

巡回健診を希望していますが、条件などありますか?

大型バスの駐車スペースと会議室などが必要です。詳細は巡回健診担当にお問い合わせください。

健診当日、会議室などはどのように準備したら良いですか。

事前にお伝えする机や椅子などの必要数さえご準備いただければ、後は当方スタッフが会場準備をいたしますのでお任せください。

出向いていただくための費用はどのくらいかかりますか。

一切かかりません。実施いただく健診料金のみのご請求です。

婦人科検査は受けられますか。

婦人科専用の車両がございますので、ご相談ください。

胃カメラは受けられますか。

申し訳ございません。東区原田の施設のみのご対応となります。

人間ドックのような詳しい検査は実施できないのですか。

腹部エコー検査や眼底検査など一般的な人間ドックに含まれる検査も同時に実施いただけます。

塗装や溶接など、特殊な業務に就いている従業員がいます。

深夜業務をはじめ、特殊環境に従事する方々の健診にも対応しております。有機溶剤、特定化学物質やじん肺など、多様な特殊健診をご用意しております。

会場健診について

駐車場はありますか?

各会場によって異なります。詳細はお問い合わせください。

胃カメラは受けられますか。?

申し訳ございません。東区原田の施設のみのご対応となります。

婦人科検査は受けられますか。

一部会場のみ婦人科検査を実施しております。詳細は会場日程表をご確認お願いいたします。

人間ドックのような詳しい検査は実施できないのですか。

一部会場のみ付加健診を実施しております。詳細は会場日程表をご確認お願いいたします。

特定保健指導について

特定保健指導を受けたいのですが、遠方なのでどうすればいいですか?

オンラインでの実施が可能です。お問い合わせください。

支払い・結果について(支払いについて)

後日振り込みは可能ですか。

可能です。※振込手数料はお客様負担とさせていただいております。

健診費用をまとめて振り込みできますか?

複数月に請求書が発生した場合は、最終月にまとめた金額にて振り込みが可能です。

健診費用の振り込みが遅れた時は?

年度を越える場合や、4ヶ月以上間が開く場合は当方より入金予定を確認させていただく場合があります。

クレジットカードは使えますか?

東区原田の施設及び西部健診センターではVISA/Master/MUFG/NICOS/UFJ/DCが 1回払いで利用可能です。窓口でご確認ください。※会場健診ではご利用できません。

支払い・結果について(結果について)

検査結果はどのくらいで届きますか?

概ね2~3週間で発送しております。

結果票を再発行してほしいのですが?

原則可能です。再発行手数料は1,100円(税込)となります。健康保険の種類により再発行が出来ない場合もありますので、まずは健診管理課へお問い合わせ下さい。

結果票再発行の受け取り方法は?

お渡しは窓口となりますが、事前にご予約が必要です。直接来られない方は、郵送でも対応可能ですが改めて個人情報を確認させていただきます。
当センターへのお問い合わせなど
ございましたらご連絡ください。
ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれも
お間違えのないようお願い申し上げます。
福岡健康管理センター(東区本館)・西部健診センター
受付時間 : 8:20〜16:00
(月〜金)※祝祭日を除く
巡回健診
受付時間 : 8:20〜16:00
(月〜金)※祝祭日を除く
会場健診
受付時間 : 8:20〜16:00
(月〜金)※祝祭日を除く
 お申し込み・お問い合わせ
 よくあるご質問
〒812-0063 福岡市東区原田3-4-10
TEL 092-611-6311  FAX 092-622-4425