健診機関
更新情報
最終更新日:2023年4月1日
機関情報
| 機関名 | 船員保険福岡健康管理センター | 
|---|---|
| 所在地 | 812-0063 福岡市東区原田3-4-10 | 
| 電話番号 | 092-611-6317 | 
| FAX番号 | 092-622-4424 | 
| 健診機関番号 | 4010210039 | 
| 窓口となるメールアドレス | fukuoka_k@sempos.or.jp | 
| ホームページ | http://www.sempos.or.jp/kk/fukuoka/ | 
| 経営主体 | 一般財団法人船員保険会 | 
| 開設者名 | 一般財団法人船員保険会/会長 岡部 修 | 
| 健診部門の管理者名 | センター長 吉澤 滋 | 
| 第三者評価 | 実施(実施機関:日本人間ドック・予防医療学会) | 
| 認定取得年月日 | 2005年5月28日 | 
| 所属組織名 | 一般財団法人船員保険会 | 
スタッフ情報
| 医師 | 常勤13名、非常勤1名 | 
|---|---|
| 看護師 | 常勤10名、非常勤12名 | 
| 臨床検査技師 | 常勤12名、非常勤11名 | 
| 上記以外の健診スタッフ | 常勤53名、非常勤53名 | 
施設及び設備情報
| 受診者に対するプライバシーの保護 | 有り | 
|---|---|
| 個人情報保護に関する規定類 | 有り | 
| 受動喫煙対策 | 敷地内禁煙 | 
| 血液検査 | 独自で実施 | 
| 内部精度管理 | 実施 | 
| 外部精度管理 | 実施(実施機関:日本臨床衛生検査技師会) | 
| 健診結果の保存や提出における 標準的な電子的様式の使用 | 有り | 
運営に関する情報
| 実施日及び実施時間 | 通年/午前 ・月~金/8:30 ~ 11:00 ・第2・第4土曜日/8:30 ~ 11:00 通年/午後 ・月~木/13:30 ~ 16:00 | 
|---|---|
| 特定健康診査の単価 | 8,400円以下/人 | 
| 特定健康診査の実施形態 | 施設型(要予約) 巡回型(要予約) | 
| 巡回型健診の実施地域 | 九州全域、沖縄県、中国地方(島根県・岡山県・広島県・山口県)、四国地方(愛媛県・高知県) | 
| 救急時の応急処置体制 | 有り | 
| 苦情に対する対応体制 | 有り | 
その他
| 提出時点の前年度における 特定健診の実施件数 | 集計中 | 
|---|---|
| 実施可能な特定健康診査の件数 | 年間:53,000人 1日あたり:225人 | 
| 特定保健指導の実施 | 有り(動機付け支援) 有り(積極的支援) | 
保健指導機関
更新情報
最終更新日:2023年4月1日
機関情報
| 機関名 | 船員保険福岡健康管理センター | 
|---|---|
| 所在地 | 812-0063 福岡市東区原田3-4-10 | 
| 電話番号 | 092-611-6317 | 
| FAX番号 | 092-622-4424 | 
| 保健指導期間番号 | 4010210039 | 
| 窓口となるメールアドレス | fukuoka_k@sempos.or.jp | 
| ホームページ | http://www.sempos.or.jp/kk/fukuoka/ | 
| 経営主体 | 一般財団法人 船員保険会 | 
| 開設者名 | 一般財団法人 船員保険会/会長 岡部 修 | 
| 保健指導部門の管理者名 | センター長 吉澤 滋 | 
| 保健指導部門の統括者名 | 松﨑 利恵 | 
| 第三者評価 | 実施(実施機関:日本人間ドック・予防医療学会) | 
| 認定取得年月日 | 2005年5月28日 | 
| 所属組織名 | 一般財団法人船員保険会 | 
協力業者情報
| 協力業者の有無(積極的支援) | 全て自前で実施 | 
|---|
スタッフ情報
| 保健師 | 常勤4名(うち一定の研修修了者4名)、 非常勤1名(うち一定の研修修了者1名) | 
|---|---|
| 管理栄養士 | 非常勤3名 | 
| 事務職員 | 常勤4名 | 
保健指導の実施体制
| 保健師 (常勤) | 保健指導事業の統括 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援) | 
|---|---|
| 保健師 (非常勤) | 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援) | 
| 管理栄養士 (非常勤) | 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(個別支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電話支援) 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う(電子メール支援) | 
施設及び設備情報
| 利用者に対するプライバシーの保護 | 有り | 
|---|---|
| 個人情報保護に関する規定類 | 有り | 
| 受動喫煙対策 | 敷地内禁煙 | 
| 指導結果の保存や提出における 標準的な電子的様式の使用 | 有り | 
運営に関する情報
| 実施日及び実施時間 | 通年/月~金 ・午前/8:30 ~ 12:30 ・午後/13:30 ~ 17:00 | 
|---|---|
| 実施地域 | 九州全域、沖縄県、中国地方(島根県・岡山県・広島県・山口県)、 四国地方(愛媛県・高知県) | 
| 実施サービス | 動機付け支援 積極的支援 | 
| 実施形態 | 施設型 非施設型 | 
| 継続的な支援の形態や内容 | 個別支援 電子メール支援 電話支援 | 
| 標準介入期間(積極的支援) | 6ヶ月 | 
| 課金体系 | 完全従量制(従量単価x人数) | 
| 標準的な従量単価 | 動機付け支援:10,500円以下/人 積極的支援:31,500円以下/人 単価に含まれるもの:教材費、通信費・事務費、一定回数の督促 単価に含まれない追加サービスの有無:調査・計画費、データ分析費、各種案内代行費 | 
| 積極的支援の内容 | 合計180ポイントの継続支援を実施 | 
| 救急時の応急処置体制 | 有り | 
| 苦情に対する対応体制 | 有り | 
| 保健指導の実施者への定期的な研修 | 有り | 
| インターネットを用いた保健指導 における安全管理の仕組みや体制 | 有り | 
| 提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数(動機付け支援) | 年間:1,879人 1日あたり:8人 | 
|---|---|
| 提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数(積極的支援) | 年間:2,931人 1日あたり:12人 | 実施可能な特定保健指導の件数(動機付け支援) | 年間:2,000人 1日あたり:9人 | 
| 実施可能な特定保健指導の件数(積極的支援) | 年間:3,000人 1日あたり:13人 | 
| 特定健康診査の実施 | 有り |