ご挨拶

大阪メトロ中央線「大阪港」駅前にある船員保険大阪健康管理センターでは、悪性腫瘍や循環器系疾患の早期発見、適切な病院への紹介治療により健康寿命の延長を目指し、健診活動を行っております。
当センターでは、生活習慣病の予防・改善のため個々のニーズに合った様々な健診コースを設け、最新の医療機器で正確な診断を迅速に提供することに努めてまいります。
心身ともに健やかな生活を過ごすためにも定期的に健康診断をご受診されることをお勧めいたします。

センター長
田内 潤

センター長 田内 潤

資格

  • 日本循環器学会専門医
  • 日本超音波医学会指導医
  • 日本内科学会研修指導医
  • Fellow of Japanese College of Cardiology
  • 日本医師会認定産業医
  • 日本高血圧学会指導医
  • 社会医学系専門医協会専門医

主な経歴

昭和50年3月 大阪大学医学部医学科卒業
平成5年10月 大阪労災病院循環器内科部長
平成15年4月 兵庫医科大学臨床実習教授併任
平成16年4月 大阪大学臨床教授併任
平成25年4月 大阪労災病院院長
大阪労災看護専門学校校長併任

理念

正確・迅速・的確評価をモットーに受診者皆様の健康増進を支援いたします。


基本方針

  • 質の高い健診を行い、正確で迅速な情報提供に努めます。
  • 真ごころのこもった親切・丁寧な接遇に努めます。
  • 受診者皆様の人権を尊重し、個人情報の保護を遵守します。
  • 職員一同、知識の習得と技術向上を心掛け、受診者皆様に役立つ健康管理に努めます。

受診者様の権利・責務

受診者様の権利について

  1. 良質な医療を受ける権利
    良質で質の高い健康診断を受ける権利があります。
  2. 健診結果についての知る権利
    正確で迅速な情報提供を求める権利があります。
  3. 判りやすい説明を受ける権利
    真心のこもった親切・丁寧な説明を受ける権利があります。
  4. 検査結果の信頼性を高める権利
    セカンドオピニオンを受ける権利があります。
  5. 人権に対する権利
    1人の人間として人権が尊重される権利があります。
  6. プライバシーが守られる権利
    健康診断に関る個人情報は、適切に守られる権利があります。

受診者様の責務について

  1. 良質な医療を受けるために、健康に関する正確な情報を提供する責務
  2. 他の受診者様の権利に支障を与えないよう配慮する責務