NEWS一覧

2022.05.12

「令和4年度会場健診実施予定一覧」を更新しました。

NEW
2022.02.16

【Winter to spring キャンペーン開催中】

  • 様々な特典を贈呈しております。詳細は下記INFORMATIONをご参照ください。
2021.10.08

【お知らせ】

10月13日から、電子マネーPayPayを巡回健診・会場健診でご利用いただけます。

2021.06.18

【お知らせ】

7月12日から、電子マネーPayPayを外来健診でご利用いただけます。

2021.04.26

【緊急事態宣言期間中の営業について】

 令和3年4月25日付で緊急事態宣言が再発令されましたが、当センターでは感染予防対策に十分努めた上で通常営業いたします。

 なお、行政等から休業要請があった場合は変更する場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。 

2021.03.24

~法定健診をご受診の皆様へ~

労働安全衛生法に基づく定期健康診断等における血糖検査の取り扱い変更について

 令和2年12月23日に厚生労働省から労働安全衛生法に基づく定期健康診断での血糖検査の取り扱いに関する変更の通達がございました。

 変更内容は、食後3.5時間以内での受診はヘモグロビンA1c検査を追加することとなりました。

 血糖検査は、空腹時血糖または随時血糖によることを原則としておりましたが、今回の変更により直近1~2ヶ月前の血糖値を測定するヘモグロビンA1c検査が血糖検査を実施したものと見なされることとなりました。

 このことから、令和3年4月1日から、ヘモグロビンA1c検査を追加した際には、1,320円(消費税込)をご負担していただくこととなりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2021.03.15

【お知らせ】

 当センターでは、毎週火曜日を「レディースデー」とさせていただいておりましたが、令和3年4月1日から「レディースデー」を1月から3月(3月の最終火曜日除く)の毎週火曜日と変更させていただきます。

 皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2021.01.13

  【緊急事態宣言期間中の営業について】

 令和3年1月13日付で緊急事態宣言が再発出されましたが、当センターでは感染予防対策に十分努めた上で通常営業いたします。
 安心して健診をご受診いただけるよう、換気や消毒等を徹底しており、新たにAI検温器や加湿器を導入しております。
 なお、行政等から休業要請があった場合は変更する場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

2020.12.25

【年末年始休業のお知らせ】

 当センターでは、年末年始について令和2年12月28日(月)から令和3年1月4日(月)の間、休館させていただきます。

 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご寛容いただきますようお願い申し上げます。

 ※令和3年1月5日(火)から通常営業となります。

2020.12.03

【肺機能検査の一時中止(再)のお知らせ】

 当健康管理センターでは、「肺機能検査」が新型コロナウイルスの飛沫拡散を生じさせ、受診者様への感染拡大が懸念されるため、4月より一時中止し、6月4日から再開したところでありますが、現在、大阪市を中心とした第3波と言われる感染拡大が見られることから、12月2日より再度一時中止いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2020.11.19

健診施設の質の向上を図ることにより、安心して受診いただける施設として、社団法人日本病院会・日本人間ドック学会が行っております「人間ドック・健診施設機能評価」において、第440号として令和2年11月に認定取得いたしました。

2020.06.02

【健康診断実施時における新型コロナウイルス感染予防に対する取組みについて】

 当センターの感染予防対策につきましては、「新型コロナウイルス感染予防に対する取組み」をご覧ください。

また、実施を見送っていました、協会けんぽの制度を利用した健康診断を6/1(月)より、外来での肺機能検査を6/4(木)より再開いたします。

2020.05.15

         【健康診断業務再開のお知らせ】
政府からの緊急事態宣言の発令を踏まえ、当センターも健康診断業務を休止しておりましたが、徹底した感染予防対策を行ったうえで、5/18(月)から健康診断業務を再開する事といたしました。ただし、肺機能等一部検査については感染予防の観点から引き続き実施を見送っております。

なお、協会けんぽの制度を利用した健康診断は引き続き実施を見送っております。その他一部の健康保険組合につきましても実施できない場合もございますので、詳しくは当センターまでお問い合せください。

2020.05.09

                     【健診休止期間の再延長について】                        

 

日本政府から緊急事態宣言の期間が5/31まで延長されたことに伴い、当センターも健康診断休止期間を、当面の間、延長させていただきます。

健康診断再開の時期につきましては、決定次第、ホームページ上に掲載させていただきます。

また、臨時休館に伴い、お客様からお問い合わせが集中し、電話がつながりにくい状況が続くことが予測されますが、何卒ご理解ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

2020.05.07

政府からの緊急事態宣言等の発令に伴い、業務時間(電話受付)を「午前10時から午後4時まで」と短縮させていただいております。

また、少人数で対応しておりますので電話がつながりにくくなることがございます。ご了承ください。

2020.04.27

                           【健診休止期間の延長について】

健康診断業務(巡回健診・外来健診)再開につきましては、緊急事態宣言解除予定の5/7(木)を予定しておりましたが、5/10(日)まで健康診断業務(巡回健診・外来健診)を休止させていただきます。

健康診断再開の時期につきましては、緊急事態宣言の動向を踏まえ、決定次第ホームページ上に掲載させていただきます。

また、臨時休館に伴い、お客様からお問い合わせが集中し、電話がつながりにくい状況が続くことが予測されますが、何卒ご理解ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

2020.04.09

【緊急事態宣言発令に伴う新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について】 <br

 日本政府から緊急事態宣言が発令された事に伴い、厚生労働省から健康診断業務(巡回健診・外来健診)を当面の間、休止するよう通知がありました。
 健康診断再開の時期につきましては、休止期間を4/9~5/6までを予定しておりますが、決定次第ホームページ上にて掲載させていただきます。
 また、臨時休業に伴い、お客様からのお問い合せが集中し、電話がつながりにくい状況が続くことが予測されますが、何卒ご理解ご容赦のほど、宜しくお願い申し上げます。

センター長 笹子 佳門
2020.03.31

新型コロナウィルス感染症流行期における呼吸機能検査の中止について

2020.02.27
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について
 
 国内で感染拡大を続ける新型コロナウイルスについて、当センターでは、感染拡大防止の観点から、以下に該当する方のご来所を見合わせていただき、ご連絡くだされば後日への受診日時変更をご案内しております。
 
1.健診予定日の前2週間以内に、中国への渡航歴がある方。
2.健診予定日の前2週間以内に、新型コロナウイルスに感染又はその疑いがある方との
 濃厚接触がある方。
 
 なお、健診当日に、風邪の諸症状がある方は受診をお控えください。また、ご来所いただいた皆様に、受付前の体温測定を実施させていただいており、発熱(37.5度以上)が認められた方については、ご相談のうえ後日への日程変更をお願いしておりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
 ご迷惑をおかけいたしますが、時勢ご理解のうえ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2019.05.20

新たに婦人科検査室及び胃内視鏡検査室を増設いたしました。これにより、施設内でのスムーズな受診が可能となりました。