当クリニックについて
ご挨拶

当クリニックは昭和23年に「芝浦船員保険診療所」として港区芝浦に誕生しました。その後、平成27年に受診環境の整備と施設機能の向上を図るため、外来部門を「品川シーズンテラス健診クリニック」として品川に移転開業しました。
現在では、各種健康保険組合の指定医療機関として、各種がん検診を中心に、人間ドックや生活習慣病健診を行っており、どなたでも受診できる健診機関として、年間9万人以上のみなさまにご利用いただいております。日本人間ドック・予防医療学会健診施設機能評価認定を受け、質の高い健診の実施に努めており、外来健診では、可能な限り受診当日に結果説明を行っております。
当クリニックで受診されたみなさまが、その結果を生かしてより健康になっていただけるように努めております。みなさまのご利用を心よりお待ちしております。
現在では、各種健康保険組合の指定医療機関として、各種がん検診を中心に、人間ドックや生活習慣病健診を行っており、どなたでも受診できる健診機関として、年間9万人以上のみなさまにご利用いただいております。日本人間ドック・予防医療学会健診施設機能評価認定を受け、質の高い健診の実施に努めており、外来健診では、可能な限り受診当日に結果説明を行っております。
当クリニックで受診されたみなさまが、その結果を生かしてより健康になっていただけるように努めております。みなさまのご利用を心よりお待ちしております。
理念・基本方針
理念
質の高い健診の実施によって、受診される方の健康づくりを支援します。
基本方針
- 1. 受診者の立場に立った健診に努めます。
- 2. 良質な健診の実施を目指します。
- 3. 受診者のプライバシー保護に努めます。
- 4. 受診者の健診記録を適正に管理するとともに十分な説明に努めます。
- 5. 地域の医療機関との連携を推進します。
- 6. 職員の教育と研修に努めます。
受診者の権利・責務について
- 1. 人権・人格を尊重される権利があります
- 2. 良質な健診を公平に受ける権利があります
- 3. 健診内容について、理解・納得するまで説明を受ける権利があります
- 4. 個人情報及びプライバシーが守られる権利があります
- 5. 十分な説明を受けたうえで医療機関を選択し、また拒否することができます
- 6. 診療情報の開示を求める権利があります
- 7. 良質な医療を受けるために、健康に関する正確な情報を提供する責務があります
- 8. 公共の場でのルールを遵守し、他の受診者様の健診環境に支障を与えないよう配慮する責務があります
- 9. 職員が適切な業務を行うことを妨げないよう配慮する責務があります
各種認定・指定・認証等
- ・人間ドック健診施設機能評価認定施設
- ・健康保険組合連合会指定総合健診施設
- ・船員保険生活習慣病予防健診指定施設
- ・全国健康保険協会管掌健康保険生活習慣病予防健診指定施設
- ・東京都港区基本健康診査指定施設
- ・東京都港区各種がん検診指定施設
- ・東京都総合組合保健施設振興協会指定施設
- ・各健康保険組合健診契約施設
- ・プライバシーマーク付与事業者